忍者ブログ
旧ヴィンテージ村にっきです。 とび森では村名もキャラ名も変わりました~!
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [55] [54] [53] [52] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにニンブロに移転しました。

少し前の記録になりますが、FC2にはアップしていない記事もありますんで
よかったら見てやってくださーい^^

DS版ブログからの独立に引き続き、またまたお手数かけますがリンクの変更よろしくお願いいたします。
お友達のみなさんのところへは後ほど個々にお知らせに周らせていただきます♪


以下、忍者ブログについて少し書きます。

+ + + + + + + + + +
忍者ブログは最初は使い勝手が悪いと感じていましたが、
慣れると全然大丈夫でした。


FC2の方がよかったなーと感じるのは、アップロードしたファイルを語句検索で探せないこと。
これが一番残念でした。
自力でコツコツ探さなきゃならないのでファイル数が増えてきたら本当に探せません。。。


あとはカスタマイズのプレビューがイマイチ使い物にならないw
いちいち保存してからじゃないとちゃんと確認できないので
いちいちバックアップが欠かせません。

他にも細かい仕様に気に食わない点は多々あるのですが、
やっぱりニンブロに移る決め手となった『コメントの管理のすばらしさ』を考えればすべて許せちゃいます☆

レスしていないコメントが一目瞭然でわかるので、お返事し忘れの多い私には大変ありがたい機能です。
実際、ログを移していたときにレスし忘れてるコメントをいくつか発見しちゃったし(汗)
(いまさらですがレスさせていただきましたw)

見ていただく側にとっても、掲示板みたいに自分のコメントのすぐ下にレスが付くので見やすいんじゃないかな~って思います。



カスタマイズですが、うちの環境はWindows XP × FireFox です。
Macからはどう見えているのやらサッパリわかりませんw
一応IEとSafariでも確認してますが、崩れてたら教えてくださーい。
直せる自信はないけど・・・><


カスタマイズはしやすいとは言えないので、飽きずに長く使えるテンプレ目指してかなり頑張りました。
ここまでくるのに何日かかったかw

今回は全体的にコンパクトにしたかったのと、プラグインをこういう風にしたかったんです。
もちろん自分で最初からテンプレ作る知識ないので、共有テンプレから理想に近い形のものを探していじくりました。
忍者にも共有テンプレがあってよかった・・・
っていうか共有テンプレしかないんだけどw(公式がない)


ところでこのブログ、重いですかね??

うちのパソコンは買い換えたばかりなので、問題なく見れてるけど
かなりテーブルタグを乱用してるので重くないか心配・・・画像も多いし。
重いサイトってとにかくストレスだもんね~。
見る気なくしちゃうもん。

他にもリストのツリー化とかもしたかったんだけどスクリプトだらけになってそれこそ重くなりそうなのでやめました。



あとは、街森になってからずっと億劫で手をつけてなかった村MAPを作りました。
そしてアイコンの文字入れとかもやりました。
こだわりだすと本当に時間がいくらあっても足りない~!!

でもそのおかげで画像ソフトの使い方に少し慣れたので、
生まれて初めて自作アイコンなんぞ作ってみました。
コメントレスのとこのアカマイのキャラアイコンです。
ヘッタクソですがw

ふきだしアイコンも素材屋さんで欲しい大きさのものが見つからなかったとこだけ自作しました。
ショッボイですがw

素材屋さんや、いつも森アイコン作っていらっしゃるサツキさんピマさんの偉大さを改めて実感・・・。
あんな小さいキャンパスに、あれだけのものを表現できるのって本当にすごいっす!!
小さいキャンパスだからこそ微妙な影のつけ方とかが重要なんですよね。



何か長くなっちゃったけど新ブログ、よろしくお願いします~!
(まとまりねーなっ!笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
お引越しお疲れさまぁ~。
お知らせありがとうね。
新しいところ、慣れるまで大変だと思うけど、
がんばってね♪

そして、ブログ、すごく見やすくてキレイ(●´∀`●)
うちのパソコンからも、重くなくてすぐ見れたよ☆
そして、村MAPもステキです(ノ★´з`)ノ
こな 2009/02/04(Wed) 編集
Re:無題
わーい!
こっちに移ってから初コメントだぁ^^嬉しい!ありがとう♪
やっぱりすぐ気付けるわw

ココにもだいぶ慣れてきました☆
ブログやMAP、褒めてくれてありがとう(*ノノ)
めちゃめちゃ嬉しいっす!
しかも重くないっていうことでっ!安心しましたー(´▽`)

これからもよろしくお願いしますねー☆
 【2009/02/04】
無題
移転、お疲れ様でしたー(*゚▽゚)ノ
ブログ更新されてなかったので、
流行りのインフルエンザに侵されたか!?と心配していたのですが、
なるほど、ブログ作りに夢中になってたんですね(笑)
ブログっていじりだすと止まらないですもんね~(^▽^;)

見やすくてかわいらしいブログですね(*´∇`*)
リンク先、手動で変更しておきました♪

それと、もしかして私アカマイさんに新コード教えてなかったです???
なんだか誰に新コード連絡したのか、わからなくなってしまってて・・・。
多分連絡してないですよね?(^▽^;)

3867-2967-5350
おとなり村 ひじり

ご連絡、遅くなってしまってごめんなさいっ(>_<)
宜しくお願いしまーす(*゚▽゚)ノ
ひじり URL 2009/02/04(Wed) 編集
Re:無題
コメントありがとうございます☆

ええ、ワタクシ必要以上に元気でございます(笑)
ご心配かけてすみません^^
テンプレいじりに没頭してかなりオタッキーな生活でしたw

見やすいですか!?
あああああありがとうございます~!!
前のブログはけっこうゴチャついていたのでできるだけ見やすく見やすく・・・と考えながらカスタマイズしていたのでそう言っていただけると嬉しいです。
頑張った甲斐がありました^^


あ、新コードのお知らせありがとうございます☆
どこまで連絡したのかわからなくなりますよねw
私も今ブログ移転のお知らせに漏れがないか心配ですw
お気になさらずに~^^登録しておきまーす♪
 【2009/02/04】
無題
お引越しお疲れ様でした♪
凄く綺麗で可愛いブログで
素敵です(≧∇≦*)
カスタムさっぱりなんで
ご自分で出来ちゃうなんて尊敬☆☆

アカマイさんを見習って
私も頑張ります!

では、リンク変更しておきますね~

やすやす 2009/02/04(Wed) 編集
Re:無題
ありがとうございまーす\(*T▽T*)/ワーイ♪

いやいや。。。尊敬なんて。。。
私もタグの知識とかないんで移転を決めてから今日に至るまでかれこれ2週間ですよw
カスタマイズサイト様と睨めっこして久々に頭使いました(゜m゜*)プッ

リンク変更ありがとうございます☆
お手数おかけして本当に申し訳ありません~><
 【2009/02/04】
無題
お引越しお疲れ様ー連絡ありがとね~♪
何か最近大人しいなーと思ったらやっぱりw 
めっちゃステキやーん(●ノ∀`●)σ
いいなーニンブロ・・・コメントレス魅力的だ・・
もうヤダよJUGEM・・広告増えたしー(怒)
でも引越しもめんどくさいw てか出来ないw
シンプルですごく可愛いっすー!
かんちゃん 2009/02/05(Thu) 編集
Re:無題
訪問ありがとう♪
そうそうw最近大人しかったしょー^^
完全にヲタになってたわ~(゜m゜*)プッ

JUGEMイヤなの??
いろんなとこ使ってみたけどJUGEMはわりと使いやすいよね!
ただプラグイン機能がなかったもんで、サイドバーいじるのが面倒だったからFC2使ってたw

コメントレス機能はホントいいですよー♪
“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

かんちゃんのブログ、すごく可愛いくて見やすいので
そんなかんちゃんに褒めてもらってうれすぃー^^
 【2009/02/05】
無題
お引越し&リニューアル作業おつかれっすー♪
連絡もありがとうございましたー★
すぐに、BP変更しましたー(*´ェ`*)ポッ

ていうか、すすすすてき!
すてき!かわいい!すき!ラブ!w
ほんとに、このコメントのとか
ヘッダーのコメントレス状況とか・・・
なんだか、すばらしいね。。
私もJUGEMなんだよねー・・・MTは挫折しててww
忍者かー。。ちょっとリニューアルしたい気分になってきたー!

じん 2009/02/05(Thu) 編集
Re:無題
リンク変更、お手数かけて本当にすみません(^^;;

すすすすすてきだなんてー!!
じんさんのブログ、めっちゃ可愛くていつも惚れ惚れしてまっせー!
最近また少し変わったでしょ?
『最近の一枚』がかなーーりツボだったよwかわええー^^

っていうかじんさんJUGEMなんだ!?
アドレス見たことないやつだからてっきりMTかsbかだと思ってたよ。
忍者はねー、コメント機能はもうホンット素晴らしいんだけど、他の面は慣れるまではけっこう腹立つよ(笑)
 【2009/02/05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッター
Twitter ブログパーツ
プロフィール
HN:
まいころ
性別:
女性
自己紹介:
7歳×5歳の姉妹を持つ主婦です。

オレ系ペンギンのダルマンが来てくれることを待ちわびています☆
最新コメント
[03/07 wigovoify]
[01/13 ☆ゆっきー★]
[01/01 開かん]
[11/20 かの/くろみん]
[11/05 さくらこ@ユミヲ]
BP
TBP
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) もんじゃい村のきろく。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]